05/09/24 吉野川 Rafting

今日はたいち君の働くラフティング会社、Safariのラフティングツアーにお客として参加。ガイドはもちろんたいち君。3連休の中日ということで吉野川は盛況で、SafariからはMaxの7艇、吉野川沿いに数十社あるという他のラフティング会社からもたくさんのボートが出ていた。たいち君のガイドするボートには僕を含め6人が乗ったのだけど、僕以外にたいち君を指名したお客さんが3名。たいち君人気あるのね。

今日は水量が少なかったのでさほど激しいラフティングではなかったけど、途中飛び込みをしたり、なかなか楽しみませていただきました。たいち君にのせられてに岩まで登っちゃったし。

それにしてもラフトガイドさんはすごいな~と思いました。川の流れを読み、あまり当てにならないお客さんの漕ぎをうまく利用しつつ船をコントロールするその技術と体力。女性のガイドさんもたくさんいたけど、彼女たちもすごい。あんなすごい体をしている女性クライマーは見たことがない(褒め言葉?)。今回は水量が少なかったからお客さんもあんまり落ちなかったし、ボートがひっくり返ったりもしなかったけど、水量が多いときのビデオを見せてもらうと、ガイドさんのレスキューのすばやさとかすごい。お客さんの命を預かってるからそりゃそうでなきゃいけなんだろうけど。そういった技術・体力的なことだけじゃなくて、お客さんを楽しませるトークとかも含めたトータルエンターテイナーとしてのプロフェッショナルさがすごい。

夜はたいち君の彼女のともちゃんちに泊めてもらう。幸せな感じの一家でたいち君が非常にうらやましかったです。お世話になりました。