レンタルサーバー

ブログの部分だけサーバーを移転しました。 玄箱の処理能力(PowerPC 200MHz)ではMovable Typeを動かすにはかなりストレスがあったのです。RAIDできないし。バックアップもちゃんととっていないし、幸運にも1年以上問題なく動いてきたけれども、いつハードディスクがクラッシュするかわからん。 さくらのライトプランは初期費用1000円、年額1500円。処理能力アップと信頼性向上のお値段としては安いと思います。自宅サーバーは勉強のためであってそんなにメリットはないのです。もうちょっと強力なサーバーも欲しいけれども、信頼性と騒音と電気代の問題のクリアはなかなか難しい。 速い速い、というよりも今までが遅すぎた。処理時間が10分の1くらいになったよ。